ドラゴンアート注文ボタン

欲アリ欲ヌキ

今までの閃きはひとつの答え的なものが多かったが
今年に入ってからは問いかけのものが増えてきました

今日のひらめきは

「欲と共存するのと
 欲無しで生きるのとどっちがいい?」

これ、普通だったら
欲が無いのがいいって答えるでしょうね

私もそう思ってましたが
改めて考えた時に
「なるほど!」と思いました

人間の3大欲は一般的に
「食欲」「睡眠欲」「性欲」だと言われてます


これらに振り回されるのが嫌で
欲をなくしたいと思う訳ですが

改めて考えた時に浮かんだのは
肉抜き牛丼や
具無しハンバーガーでした

肉抜きの牛丼はもはや牛丼ではない
具を抜いたハンバーガーはハンバーガーではない


欲が無くなるとどうなるかというと

食欲はないけど食べる食事

眠たくないけど眠る睡眠

やる気はないけどやる性行為

ということになる


案外、欲というのは楽しさを感じるために
創られたツールかもしれませんね


欲アリ欲ヌキ



ドラゴンアート日記「Don't think, Feel !!」

ドラゴンアート日記「Don't think, Feel !!」

同じカテゴリー(今日のひらめき)の記事
自分で考える
自分で考える(2020-01-17 07:05)

意味に使われてた
意味に使われてた(2020-01-11 08:42)

受け入れる
受け入れる(2019-04-02 08:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。