ドラゴンアート注文ボタン

ドラゴンアート東京&新潟 報告

徹夜作業をして、ボーっとした頭で那覇空港を経ち
離陸前から爆睡して着陸の衝撃で目覚めました・・・

羽田に着いてから、当日中に発送しなきゃならないものを
家に置いてきてしまったことに気付き焦る。

思考力が低下しているせいか
「一旦帰って、発送して戻ったら何時になるかな?」
としばらく考える・・・

よく考えたらチケットを購入するお金がないので
それはできないし、東京での仕事が間に合わない。

嫁に連絡すると、珍しくつながり発送してもらうことができて
ほっとしました。

気を取り戻そうと、近くに売ってた大福を買って食べたら
胸やけがして吐きそうになった。

そいえば朝ご飯をちょっと食べたら
胃が痛くてうずくまったんだった。

これらは食べ物のせいではなく
考えすぎと連日の寝不足で内臓が疲れていたんだと思う。



品川で、昼から打ち合わせ。
食べると危険なので昼食はしないでドリンクのみ。
さすが高級ホテル内のカフェ。
コーラが945円もしてびっくり。

炭酸ですっきりしたのか、何とか話し合いが終了。
最近の課題である「お金の作り方」に取り組む方法を
色々と教わった。
沖縄での再会を誓い、しばしお別れ。



午後からのお客さんとの待ち合わせ場所のカフェへ。
15時半から開始の予定だったけど、予約ができないお店なので
1時間前に到着してサンドイッチを食べる。

ちょうどいい分量と野菜中心だったので
お腹も痛くならず、ほっと一息。

危険なのは、食べると眠くなることだったが
一番手のお客さんとの再会が嬉しくて目が覚めた。

20分か時間がとれないようなので、お喋りもそこそこに
ドラゴンアートがスタート。

特に時間調整もしてないのに、マイミクさんや友人が
お客さんを連れて見事なタイミングで来てくれた。

あっという間に、次の会場への移動時間となり、カフェを出る。


東京の友人、Yちゃんも会場に一緒に来てくれることになった。
そこからYちゃんは自主的に大活躍をしてくれた。

僕が描いたドラゴンアートの解説をしてくれて
その的確なアドバイスにみなさん感動しまくり!

次々と描いていくうちに、会場の閉館時間。

次はカフェバーに移動して、ドラゴンアート開始。
着いた後に喋り過ぎて時間が押してしまい
急いで新宿へと向かう。。。

ところが夜行バスの乗り場がわからない。
あちこちで聞いては走り回り、ギリギリでバスに飛び乗りました。

「さあ、6時間たっぷり寝るぞお♪」

と、お休みタイムのはずでした・・・

僕は乗り物に乗ると必ず寝ます。
正確には起きてられないのです。

なので移動時間は苦になりません。

なのに、今回のバスは、初めて寝られませんでした。
イスの角度が身体に合わなかったのか
首や背中がつるような痛みが走り、
どんな体制をとっても治りませんでした。

どうにか耐え忍んで、朝6時に新潟駅に到着。
待ち合わせの7時半までは時間があるので
駅前サウナにでも行こうと歩き回る・・・

「ない・・・」

岩盤浴はあったけど、お風呂屋さんが見つからないのだ。

見つからないとムキになるもので、
「絶対に見つけてやる!」と、
あれこれとカンを働かせて行ってみると、
カラオケボックスの上の看板に「サウナ」の文字が!

あまりサウナらしくない看板と、
事務所の入り口みたいな外観に
ちょっとビビリながらも、入ってみると
ゆるい感じのオーナーが迎えてくれた。

とっても昭和の風情のお店で、
ロッカーも風呂場もレトロである。
デザインとしてレトロではなく、本当にレトロでした。

もしも、また新潟に行くことがあればまた行くだろう。
あのサウナが生き残ってるのは奇跡だと思う・・・


水風呂で目を覚まして、ふたたび駅へと向かう。
駅構内のカフェでサラダと黒ゴマバナナジュースを頬張る。

そろそろ連絡を入れようとメールを打っていると
今回、僕を呼んでくれた、つぐさんから電話が入った。

小雨の中をお迎え頂き、笹神村(現在は阿賀野市)に向かう。

車のゆれが心地良く、意識が数秒ごとに細切れになる。
幻覚と現実の間で、変なことを口走りそうになったが
たぶんギリギリセーフ・・・だったと思う。


きれいな黄緑色の田園風景の中を走り続けて
ときどき車をとめて案内してもらいながら、
イベントの打ち合わせ会場のヒーリングショップへ。

美しいオーナーさんを始め、続々と人が集まってきました。
元気な若者たちの熱気に圧倒されました。


開始時間が近づくにつれて会場は豪雨。
夜の屋外イベントはどうするのか、スタッフも決定を迷っていた。

イベントの時間に合わせたように雨は上がり、
沢山のお客さんが来てくれました。

てんつくマンの映画上映と講演会、
そして、さとちきさんのライブも好評でした。


てんつくマンは次の会場への移動のために
講演会終了後に次へと向かっていきました。

その後の打ち上げは、あまり記憶がなく
早めに部屋に戻って眠りました。

6時間以上眠ったのは何ヶ月ぶりだろう?
約8時間、ずっと眠ってました。
おかげさまで生き返りました。


翌朝は別の会場へと行き、他のアーティスト達と
テントでお店を並べました。

他のアーティスト達とお喋りして
ときどきドラゴンアートを描くという
ゆったり時間を過ごしました。


気が付けば終了時間。

近くの温泉に連れていってもらい
お湯の中で錬堂塾で習った整体で身体をほぐし
少しずつ、痛みを取っていきました。

その後は、駅の近くに宿泊。
ちょっと横になったら、そのまま眠ってしまいました・・・


今回の東京でコーディネートをかってくれたAさん
本当に本当にありがとうございます!!

わずか12時間の滞在で
目いっぱいのお仕事をさせて頂きました。


そして、はるばる新潟まで呼んでいただき、
あれこれと面倒を見ていただいた、つぐさん。

一人であれこれやって頂きましてありがとうございます。

一緒に出展したアーティストのみなさん、
そしてスタッフのみなさん。
こんな生き方を気付かせてくれた、てんつくマン。

僕、一人の力で沖縄から出ることはできません。
こうして海外?まで出張できるのは、みなさんのおかげです。

本当にありがとうございました!!


新潟は、本当に米がうまかったです。
魚もおいしかったです。

また、どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。



ドラゴンアート日記「Don't think, Feel !!」

ドラゴンアート日記「Don't think, Feel !!」

同じカテゴリー(ドラゴンアート)の記事

この記事へのコメント
お世話様でした法生です ゆっくり旅の話しが聞きたかった… いただいた本読んでます☆まだ途中です☆


また 遊びにきますね☆

穏やかな時間をありがとうございました
Posted by 法生 at 2009年07月22日 01:48
てんつくのイベントの時から、
法生さんのことが気になってたので
一緒に出展できて嬉しかったです。

また色々とお話ししましょう。
あの本は家族がテーマなので
お渡ししてみました。
何か響くものがあるといいなあ。
Posted by つよし at 2009年07月22日 07:38
つよしさーん、まあみぃです

イベントでは愛がとうございます

あの時は、アーティストの皆様にいろいろ勇気を頂きますます元気になりました!

また新潟に来られたときは是非

また遊びにきます

maamie〜
Posted by maamie at 2009年07月22日 23:15
全員が自己流でやってきたというのが頼もしかったですね。
またお会いできる日を楽しみにしてます。
Posted by つよし at 2009年07月23日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。